König der Meister 渋谷 靴修理

Tricker's, お修理日記, メンズ修理

TRICKER’Sだって水洗い&染抜き!!

お晩です。

 

なかなか更新出来ず、申し訳ありません。

気がつけば、汗ばむ陽気を通り越し、汗だくの夏に突入しております。。

朝出勤致しますと、既に滝のような汗が。。

7月でこの状態ですと、これからの夏が乗り切れるか心配です。

 

いきなり弱気な調子で投稿を始めてしまい、失礼致しました。

暑い夏には私の大好物が、本領を発揮する時期でございます!!

皆さん既にお分かりですよね(笑)

ブログ内でも何度も登場しております、、

 

グビっ・・・・

 

グビグビっ・・・・

 

 

と言えばです・・・

 

 

そうです!!

 

 

BEEEEEEEEEEEEEEEEEEER!!!!!

です。

 

汗だくで一日の仕事を終えて、一息ついた後の一杯。

至福の時でございます。

 

まあ寒い時期に頂くビールもまた格別ですし、

秋に美味しいものと頂くビールもまた、

春の花見で頂くビールも。。。。

結局一年中楽しんでいるようでございます(笑)

今年は美味しいビールを弊社の近くで飲めるお店を発見してしまい。

楽しみがまた一つ増えました!!

そのお店の事は、また後日!!

 

さて、本題に入りましょう。

 

ここ最近の流行を、引っ張って、OOだってシリーズを継続です。

本日は水洗いに、もう一工夫加えたお修理を紹介です!!

 

 

これが、                   こんな感じに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日ご紹介致しますのは、TRICKER’Sの短靴修理です。

 

こちらのお靴はかなり履き込まれていまして、

つま先部分はウエルトと本底が”パカッ”と開いてしまっておりました。

そのため中板ごと交換してしまいます。

レザーダブルソールでオールソール交換です。

 

また、雨の日にも履かれていたようで、

アッパーにも染みが沢山できておりました。

そのため水洗いも追加して頂きました。

せっかくオールソールで、底を開けますので、

中まで綺麗に洗いまして、すっきりさせましょう。

 

と、ここまでは、今までご紹介したお修理とそこまで変わらないのです。

今回はここまででは、お修理が完了致しませんでした。

というもの、底を剥がし、水洗いしたところ、

ボール部の染みが落ちきらず、黒染みが薄ら残ってしまいました。

 

 

このままではアッパーまで綺麗になったと、

自信をもってお客様にお渡し出来ません。

そこで修理途中ではございましたが、お客様にお電話し、

事情を説明し、次なる一手を打たせて頂く事に!!

 

”染抜き”でございます。

 

頑固な汚れ、染み、等を溶剤を使い取り除くわけですが。

お分かりの通り、

革というものは色を染色したり、乗せたりして表情を作るものです。

そうしたお化粧を取り除き、染みを抜くわけですから、

簡単にはいきません。

抜く事ができても、その後他の部分と相違がでないよう、

お化粧し直さなければならないのです。

 

と、まあ色々難しさをアピールしてしまいましたが(笑)

本当に繊細で、気を使うお修理だと言う事はお分かり頂きたいかなと思いまして。

とりあえずは、結果をご覧頂きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがですかね??

左側のお写真では、黒染みが目立っていました。

その部分が肌色から白に近いところまで色を抜きました。

その後目立たないよう、色を入れ直した結果が右側になります。

水洗いも致しましたので、アッパーのしわも伸び、

革に張りが戻ったのがお分かり頂けると思います。

 

革は奥が深いです。

同じような染みでも水洗いで綺麗になることもあります。

また染みを抜いても、落ちきらない汚れもございます。

それでもなるべくお客様にご満足頂けるよう、日々挑戦しております!!

 

これは直らないよなって思われた靴でも、是非一度ご相談頂ければと思います。

 

まだ湿気が多く、水洗いのお修理も数多く頂いております。

しかし、そろそろOOだってシリーズは終わりにしようかなあっと・・・

次は・・・・乞うご期待!!

 

 

 

 

 

 

2012年07月13日 (金曜日) 21:46:10 by IdeeK

「TRICKER’Sだって水洗い&染抜き!!」に寄せられたコメントがあります

  1. König der Meister 渋谷 靴修理 » ブログ記事 » TRICKER’S祭り!!Monkey Boots オールソール!① Says:

    [...] TRICKER’Sだって水洗い&染抜き!! [...]

コメント


ページトップへ戻る