König der Meister 渋谷 靴修理

Red Wing, お修理日記, メンズ修理

Red Wing “IRISH SETTER” ソールカスタム!!

お晩です。

 

ケーニッヒ・デア・マイスターは8月13日〜16日まで夏期休暇を頂いておりました。

お客様にはご迷惑をお掛け致しましたが、スタッフ一同リフレッシュし、

残りの半年を元気に突っ走ってゆく所存です。

 

暑い中、休暇中に店舗にお越し頂いたお客様、本当に申し訳ありませんでした。

数名の方は自分が作業してたため、お靴をお預かり出来たのですが。

そうでなかったお客様、大変ご迷惑をお掛けしました。

 

そんな休暇中は、日頃掃除出来ない場所を徹底的に磨いたり・・

新たな物資を調達したり、

友人の展示会を見に行ったり、

靴を作ってみたり・・・

ばたばたと毎日過ごしておりました。

 

ゲットした新たなブツは、追々紹介していきますね〜

 

休暇明け一発目にご紹介する修理はこちらのお靴です。

私の思い入れの強い、一足です!!

 

 

これが、                     こんな感じに!!

 

 

IMG_1381IMG_1940

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1382IMG_1941

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1383IMG_1942

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1384IMG_1947

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1385IMG_1948

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1386IMG_1949

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1387IMG_1951

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1388IMG_1950

 

 

 

 

 

 

 

このRed Wing IRISH SETTERは私の私物なのです。

どんな思い入れがあるのかと申しますと、、

実は私が高校の最後の年に買った、思い出の一足なんです。

初Red Wingという事もありまして、とっても良く履きました。

 

大学時代、専門学校時代には良くお世話に、

というより本当に毎日のように履いておりました。

ガンガンに履き過ぎて、今回修理するまでにかなり傷んでいましたね〜

いやー思い出の一足の割には、酷使し過ぎましたね(笑)

 

そんな一足でしたので、フルチューンしてみましたよ。

 

まずは上記の写真で分かる通り、ソールを交換しました!!

今までにも何度かvibram4014でソール交換してきましたが、

今回使用したのはvibram2021のベージュ色です。

 

しかも底にボリューム感をだすために、ミッドソールにレザーを2枚重ね!!

オリジナルから見てもかなり重厚感がでましたね。

実はこちらのカスタム、去年から結構人気がありまして。

既に今年も何足かチューンアップした仕様になります。

 

IMG_1943

 

 

 

 

 

 

 

そして今回注目して頂きたいお直しが水洗い&お手入れです。

 

大学時代にはこの靴を履いて、バイクのギアをガンガン上げてしまっていたため、

この部分に黒ずんだ汚れが・・・

 

IMG_1389

 

 

 

 

 

 

自分の靴という事もあり、ワークブーツという事もあり、

ガンガン水に浸し、ゴシゴシ洗ってみたところ・・・

 

IMG_1952

 

 

 

 

 

 

ここまで綺麗に落ちました!!

 

かなり色が落ちるところまで洗いましたので、乾燥した靴はかさかさでした。

そこで今回はブーツオイルでしっとりするところまで革に油分を与えました。

その後落ちた色を補色しまして、

最後に撥水、防水効果を与えるために、ミンクオイルで仕上げました!!

いい感じに仕上がりましたよね!!

 

 

IMG_1945

 

 

 

 

 

 

水洗い後にシューツリーをしっかり入れていたため、

靴のかたちもしっかり復元出来たと思います。

 

また今回はシューレースも新しいものに交換しましたし。

 

 

IMG_1946

 

 

 

 

 

 

新品とはいいませんが、13年もののRed Wing!!

いい感じのエイジングを楽しめますね。

やはりアッパーの革はかなり丈夫です。

まだまだ育てていきたい一足ですね!!

 

こちらのお靴は店頭でご覧頂けるようになっております。

秋口には履きだすかもしれませんが(笑)

それまではカスタムサンプルとしておいておきますので。

是非お声をかけて下さいね。

 

*(そういえば皆様、弊社のブログの写真は、クリックすると拡大しますので、

ウィンドウで見難い場合は、是非クリックしてみて下さいね!!)

2010年08月20日 (金曜日) 23:08:48 by IdeeK

コメント


ページトップへ戻る